こぱの投資blog

こぱの投資blog

月次の投資成績・個別銘柄の研究を中心に、備忘録やアウトプットとして活用します。

4月 月次成績

 

月次 

前月比+2.9%

年初来-7.6%

 

月末保有

PBシステムズ、すららネット 

 

売買チャート

3774 インターネットイニシアティブ3834 朝日ネット4423   アルテリア

f:id:copacopamofuuu:20200501203154j:plain

f:id:copacopamofuuu:20200501203224j:plain

f:id:copacopamofuuu:20200501203237j:plain


イメージはセクター丸ごと買い。

 

とりあえず買ってから吟味しようと思ってました。

 

でも調べても自分の中で分からない部分が多く、他の銘柄に資金を投じたいと思い売却しました。

 

朝日ネットは売った後もかなり上げてますがあまり後悔はないです。(全部売らなくても少しでも残しておけば良かった)

 

4480 メドレー

f:id:copacopamofuuu:20200501202951j:plain

反省。

 

明確な売りのルールを作っていなかったので、なんとなくで売ってしまいました。

 

損切りははっきりしているので分かりやすいですが、利確はどうしても色々な感情に左右されてしまいます。

 

 

4475 HENNGE

f:id:copacopamofuuu:20200501203116j:plain

サブスクの特徴である粗利の高さがあり、チャートの形も良くて四半期で見ても利益がしっかり出ています。

 

ゼッピーチャンネルの井村さんが、サブスクの場合は売上高と時価総額をベースにしたPSRで見た方が良いと話していたのを思い出し、PERは高すぎるけどPSRで見た時にはそこまで割高感はないと判断し買いました。

 

しかし翌日に損切り 

 

まとめ

 売りのタイミングは難しいですね。

 

って事をだいぶ前にツイートした記憶があります。

 

Twitterだとなんとなく流してしまいますが、ブログで反省を書くことで、同じ失敗を繰り返さないようにしたいものです。