こぱの投資blog

こぱの投資blog

月次の投資成績・個別銘柄の研究を中心に、備忘録やアウトプットとして活用します。

7月月次

月次

前月比 +1.6%

年初来 +6.1%

  

月末保有

エーアイ、インフォコムダブルスタンダード、マクアケ

 

売買チャート

 

ユーピーアール 

f:id:copacopamofuuu:20200801101635j:plain



ブレイクで多めに買い。

 

最初の売りはボックス割れで一部売りましたが、その後のブレイクで買い増し。

 

決算見て物足りないと感じて一部売って、決算説明資料の中で気になる箇所をIRへ問い合わせましたが、納得感を得られずにその後全て売却しました。

 

ちなみにこの銘柄は調べた当初は買いの判断まで行きませんでした。

 

というのも営業利益倍率を低く見積もっていたため、目標株価に物足りなさを感じていたためです。

 

ただ、その後に投資塾の質問で同業他社との営業利益倍率の考えを教えていただき、目標株価を算定しなおした結果、買いとなりました。 

 

チエル

f:id:copacopamofuuu:20200801101702j:plain


 

 

ブレイクで買い。

 

ボックス割れで一部売却。

 

50日移動平均線まで割ってしまったため、残りも売却。

 

すららネットの取引で失敗した中(結果的にすららネットはその後爆上げしましたが…笑)で、GIGAスクール構想を改めて見直したところ、「1人1台端末の早期実現」の予算が桁違いに多いことを知り、そっちよりの教育テックに寄せました。 

 

バルテス 

 

f:id:copacopamofuuu:20200801101737j:plain

決算みて翌日に飛びつき買い。

 

同業の先導株であるSHIFTが好決算にも関わらず株価がさえないため、バルテスも厳しいかと思い売却しました。

 

上手い人はSHIFTの4月の決算とその後の株価の動きを見てバルテスも買うのでしょうか。

 

できれば5月のもみ合いで下値を確認して買ってから、決算勝負しても良かったと後付けで思いました。

 

ギフティ

 

f:id:copacopamofuuu:20200801101954j:plain

 

5月頃から買いたいとずっと思っていましたがタイミングを逃してしまい、急上昇を眺めるだけとなりました。

 

その後、少し調整したところで買い。

 

ただボックスを割れたところで泣く泣く売却。

 

コロナで逆にポジティブな要因もあるようですが、総合的にみて厳しいですかね。

 

ただ長期的にはかなり期待している銘柄です。 

 

8月の決算については感想をブログに残したいと思います。(宣言しておかないとやらない気がするので…)

 

テラスカイ

 

f:id:copacopamofuuu:20200801102016j:plain


 

テーマ的に人気が出そうな銘柄なのに、4月からさえない動きをしていた中での好決算。

 

①株価の推移で見るとこの数字は織り込んでいないのでは、②PRTIMESとか好決算で飛び乗っても大丈夫なそうな環境だった、といった感じで短期目線で売買しました。