こぱの投資blog

こぱの投資blog

月次の投資成績・個別銘柄の研究を中心に、備忘録やアウトプットとして活用します。

エーアイ(4388)の2021年1Q決算について

前年同期比で売上高+24.5%営業利益+282.3%と好決算でした。

 

想定していたよりも営業利益の前年同期比がすごいですね。

 

コロナ禍でも売上高もしっかり伸びています。

 

 ただ、2Q(累計)の業績予想修正の中で、費用面について「売上原価、販管費共に発生が当初よりも減少及び後ろ倒し」となっており、この「後ろ倒し」が気になります。

 f:id:copacopamofuuu:20200812222048j:image

なので、もし後ろ倒しがなければ1Qの営業利益がどれほどだったのか、過去の原価率や販管費率をベースに算出したいと思います。

 

 f:id:copacopamofuuu:20200812222104j:image

 

過去の原価率を考慮すると、1Qの原価率は約20%、販管費率は65%とします。

 

そうすると今年度の1Q売上高約172百万円に20%、65%をかけると、

 

売上原価:34.4百万円

販管費111.8百万円

 

となり、これをベースにすると営業利益は26百万円と算出しました。

 f:id:copacopamofuuu:20200812222121j:image

 

このあたりを市場がどう評価するか注視したいと思います。