こぱの投資blog

こぱの投資blog

月次の投資成績・個別銘柄の研究を中心に、備忘録やアウトプットとして活用します。

5月 月次

月次

前月比 +8.7%

年初来 +0.4%

 

月末保有

チエル、バルテス、UPR、ランディックス 

 

 売買チャート

すららネット

f:id:copacopamofuuu:20200529234126j:plain



結構自信があったため、買い増しをしてかなりポジション多めで臨みましたがあえなく撃沈・・・。

 

幸いにも上で少し利確はしましたが、残りは損切ラインぎりぎりまで引っ張っていたのでかなり食らいました。

 

これでポジション多めにした銘柄の今年の戦績は0勝2負で、これがパフォーマンスに影響しているのは当然ですが、勝っていればその逆もあり得たわけで投資資金が少ない現状では、これはある程度のリスクだと割り切っています。

 

現物取引のみ、②1銘柄に集中投資しない、③損切りをする

 

以上3点を守れば退場はしないと思っています。

 

 

PBシステムズ

f:id:copacopamofuuu:20200529234153j:plain



当初はもう少し長い時間軸で持つ予定でしたが、決算やアセンテックとの業務提携で株価があの反応は想定外でした。

 

今期はおそらく上方修正確実ですし、また機会があれば買いたいです。

 

 

SHIFT

f:id:copacopamofuuu:20200529234215j:plain



決算みた時に欲しかったのですが、他の銘柄に資金を入れていたため購入できず。

 

ただ上がってから自然な下落をしていたので、そこを拾いました。

 

売りは急騰してからのあっさり全戻し&前回の高値を割ったので、今後の上昇は時間がかかると判断しました。

 

でも普通に戻してますね…(笑)

 

LTS

f:id:copacopamofuuu:20200529234241j:plain



DX銘柄が買われ始めていたので、そのタイミングで決算の良かったLTSにインしました。

 

長期で持つ予定はなかったので、相場環境の悪化を懸念して売りました。

 

 

まとめ

ほんの少し、ほんの少しですが年初来でプラス終えられたことは良かったです。 

 

ただし、

 

①コロナによる暴落では比較的早めにポジションをしまったこともあり、最大でマイナス13%くらいと指数と比べて大幅に抑えられていた

 

②その後の買い始めは3月の下旬ごろで今思えば最高のタイミングだった

 

③新高値ブレイク投資のスタイルをとっている人は、この4・5月は絶好の稼ぎ時だった

 

①、②、③にも関わらずこのパフォーマンスは残念です。

 

もう少し何とかならなかったのかと思いますが、まあこれが実力ということで仕方ないですね。

 

6月は残業が多くなりそうで、なかなか株を見られる時間が少なくなりますが、その中でなんとかやっていきたいです。